2008/08/17

携帯の vmg (メールのファイル)をmacのMailで読む



携帯のメールをメモリにバックアップしたファイルを何とか読めないかな
と思ってました。
そんなに携帯メールで大事な話をするワケじゃないんだけれど。。。

さて、携帯用のソフトウエアもいくつか試しましたが、新しくなる
携帯のたびに、ソフトも新しくしないといけないという事態に
おちいり、しばらく、メモリ経由でsoftbankのメールを受けてくれていた
携帯万能16 for Mac も何故か、受信ボックスを読み込んでくれなく
なってしまいました。5MBにふくれてしまったからでしょうか?

ということで、SDカードの中に入っている、vmgというファイルを
読み込めないかと言うことで、ちょっと調査。
vmgファイルをmboxという形式に変換すればよいらしい。

テキストファイルとして加工すればいいと言う情報もありましたが
5MBにふくれたファイルを加工するのは、またとまどいそうなので
変換ソフトを探してみました。

------ 手順はここから ------------

変換用ソフト vmg2mbox for Mac のダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se328291.html
ダウンロードして、ファイルを解凍

Mac OS 10 の場合には、vmg2mbox.applescript というファイルを
スクリプトエディタで開いて実行。
対象の vmg ファイルが入っているフォルダを選択するとフォルダ内の
vmgファイルを一覧してくれます。
一覧から選択して実行すると、mboxファイルに変換をしてくれます。

その後、Mail などのアプリケーションから読み込み。
Mail だと、「ファイル」メニューの「メールボックスの読み込み」を
選択して、一番下の、「その他」を選択。
mboxファイルがあるフォルダを選択すると、変換できるmboxファイルを
表示してくれます。チェックボックスを確認してOKで変換してくれます。

-------- ここまで ---------

Eudoraで「開く」で読み込んでみたら文字化け(>_<)してしまいました。
(イマドキ eudoraなんて使うなと言われてしまいそう。。。)


携帯万能16 for Macからのデータと融合させようと思いましたが
添付ファイル(画像しかないですが)についてはちょっとうまく
いかないもよう。元のvmgファイルからだと添付画像もうまくいきます。

重複データの管理など、ちょっと面倒なのでした。

0 件のコメント: