2015/04/14

[Memo] すごいタイミングでDomain Notificationというタイトルのメールが届いた


Domain Notification: (ここに契約名) This is your Final Notice of Domain Listing - example.com(契約ドメイン名)

というもっともらしいメールが届いた。
このドメインのちょうど丁度切れる日あたりだが、あれ?ちゃんと事前に継続していたはず・・・
おまけにこれは頼まれてるサイト。自分の所ではない。

あれ?忘れたかな?(ちょっと心配になる自分(^^;;・・・)

しかしながら、さすがにドメインの登録は日本のレジストラで登録しているから、whoisの確認をしろとは英語でくるかもしれないけど、継続していないといって、英語でメールは来ないだろう。

と思って、でもちょっとドキドキしながら調べたら、やっぱりちゃんと継続は済んでいた。

ということで、whoisのデータなんかを見てピンポイントで仕掛けてくる’詐欺だということ。こんなのがあるのでご注意。

確かに継続の時期とか、契約者名とか、連絡先、ドメイン名もばっちり公開されてますからねえ。

ドメインの管理を頼まれているお客さん達にも伝えておかなきゃ。


ちなみに、似たようなメールを受け取っている人もいる模様。

http://yamayuri-w.jugem.jp/?eid=90

0 件のコメント: