2007/07/20

会社の登記

朝、ちょっとばかり早起きをして、登記に行ってきました。
法人登記は法務局へ行くのだけれど、法人登記は出張所などではできずに、横浜の場合は本局(合同庁舎内にある)に行く。
久しぶりの馬車道、どうやっていこうか考えて、横浜駅東口の郵便局で証書を買ったので、そのまま東口のターミナルから路線バスで向かう。馬車道で降りるものの少し歩くが、現れたのはちょっと横浜らしい煉瓦立ての建物。

そういえば、ここら辺の信号、右折が先に出ることに気がつく。米国みたい。

入り口を入ると、結局煉瓦立ての建物億のビル6階で法人登記をする。
「一度書類を確認されるのであれば奥の窓口で」と言われ、税理士さんのサンプル通りに書いたと思うものの、一応確認をして貰う。ちょっとこわそうな妙齢の女性が窓口で対応してくれたが、その堅そうな見かけとはうらはらな親切な対応。ホッチキス止めと、一行変更(印鑑証明の記載の削除)のみでオッケー。ちなみに、この場合、修正印は押さずに、右上のはんこの横に「7文字抹消」と書く。はずかしながら、抹消の漢字は教えて貰った。
その後受付のお兄さんに書類を出すともう完了。「本日はもう終わりですよ」といわれて、そのまま法務局をあとにする。結構拍子抜けた感じ。
証紙は法務局内で購入可能。当たり前といえばあたりまえ、郵便局で買わなくても良かったです。

0 件のコメント: