2012/08/09

[Memo] Gmailで使用可能な別名アドレス(エイリアス) - Gmailの使い方

gmail のアカウントを取ると、こんなバリエーションのアドレスも同様につかえる。

まず、よく知られたところでは、+なんちゃら というユーザ名も使える。


watashinonamae@gmai.com
watashinonamae+shigoto@gmail.com
watashinonamae+ouchi@gmail.com

どれも watashinonamae@gmai.com に届く。

受け取ったときにフィルタしやすいから、目的ごと使い分けると便利かも。


それから、 . は名前の中に入れられるし、大文字小文字の区別はない

例  以下はみんな同じ所に届く
watashinonamae@gmai.com
WatashiNoNamae@gmai.com
WATASHINONAMAE@gmail.com
watashi.no.namae@gmai.com
wa.ta.shi.no.na.ma.e@gmai.com

どれも watashinonamae@gmai.com に届く

@の前の . や .. と続けるのは駄目と書いてあるのもあったけど
特に問題なくとどきます。

例  以下も同様に同じ所に届く
watashinonamae.@gmai.com
.watashinonamae@gmai.com
watashi..nonamae@gmai.com

こちらに解説在りました
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&hlrm=en&answer=10313&ctx=mail

「これらのアドレスはいずれもあなたのものなのでご安心ください。」だそうです(^。^)

そしてドメインも別のが使える!
watashinonamae@gmai.com
watashinonamae@googlemail.com



ちなみに Google Apps だと、ユーザ名に +xxx の追加は使えるけど、 . を入れるのは使えまへんでした。 (上記ヘルプにもありますが。)

設定していないアドレスは管理者に届くようにしてあるのにそれにも届かない。
どこへ行ってしまったのだろう?まあいいか。


Google Appsではエイリアスドメインは使えますね。

0 件のコメント: