2009/06/04

自分のブックマークを同期 xmarks

FoxMarksというブックマーク同期を使ってMacとVista,XPのブックマークを同期していたのだけれど、Xmarksという名前になり、それからIEとsafari版がでたと言うことで早速試してみた。

XmarksのIE版を入れると、IE側で同期したとたんにブックマークの順番がアルファベット順に変わってしまう。
これはIEの仕様が原因で、IEがブックマークの順番をレジストリで管理していて、新しいものや名前変更があったものは、アルファベット順にて登録される、ということらしい。
http://support.microsoft.com/kb/835479/ja
なんとも、Microsoftらしい独特な仕様です。それにしてもレジストリ、ですか。
IEはあまり使わないのでこれ以上踏み込まないことにいたします。


ということで、Xmarksで新しくIEと同期したブックマークは同期したとたんに順番がアルファベット順になり、それがサーバに反映される。
かくして、すべてのブックマークは私の意図した順序を忘れてしまう。


ということで、自分で決めた順序のブックマークを利用している私はIEとの同期は断念。
IE側はいつもダウンロードしてくる、という設定を必要に応じて利用。これなら単にブックマークのエクスポート・インポートで今までもできるんですけどね。


それから、Firefoxは、自分のftpサーバをブックマークサーバにできるのですが、IEやSafariにはまだこの機能がない模様。

ということで、いろいろ試したあげくに、元の使い方に戻り、mac&windowでのFirefoxブックマーク共有に使うことに。

とりあえずはメモ。

【自分のサーバと同期するの設定】 
※ FTPかWebDAVが使えればよい。とりあえず、ネットワークディスクに作成

・ftpサーバを自分のネットワークに作る。
 ※ 共有ディスクのftpサーバの機能でも充分
   もちろん、サーバのftpdでもOK
・「Xmarks]の設定ダイアログの「詳細」タブで「自分のサーバを使用」に
  チェックを入れて、URL(またはIPアドレス)を入力。
・ftpのユーザ名とパスワードを入れる。
・これで同期ができるはず。

・後は、Xmarksのアカウントを消してしまえば、外部の情報はなくなる。

0 件のコメント: